女性の間で大人気のホットヨガ。これから始めたいと思っている人がいるかもしれませんね。ストレス解消や美肌、骨盤調整など、ホットヨガはさまざまな効果がうたわれていますが、女性として気になるのはやはりダイエット効果ではないでしょうか。はたしてホットヨガでダイエットすることはできるのでしょうか。今回はダイエットのメカニズムや、ホットヨガが心身に与える影響について、詳しく説明していきます。

ホットヨガとは

ホットヨガとは、室温39度前後、湿度60%前後の環境下で行うヨガのことです。この環境では、体の柔軟性が最も高まると言われおり、少ない負担でポーズを深めることができます。激しい動きではなく、ゆったりと体を動かすことで、じわじわ体を温めていきます。通常のヨガに比べて発汗量が多くなることも特長です。自宅では、温度・湿度を一定に保つことは難しいため、ホットヨガは専用のスタジオで行うことが一般的です。ヨガの経験がまったくなくても通えるスタジオが多いため、気兼ねなくスタートすることができます。

ダイエットのメカニズム

ダイエットと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、食事制限運動でしょう。食事で摂取したカロリーより多くのカロリーを運動で消費できれば、やせることができます。
しかし、カロリー消費は、ジョギングや水泳などの運動だけで行われるものではありません。心臓を動かしたり、呼吸したりするのにもカロリーが使われています。このような、生命を維持するのに消費されるカロリーを基礎代謝と言います。基礎代謝は性別・年代で異なり、女性は、10代〜20代が1,210kcal、30代〜40代が1,170kcalです。食べる量は変わらないのに、歳を取ったらやせづらくなったというのは、基礎代謝が歳とともに下がることが原因です。
基礎代謝と運動で消費したカロリーが、摂取カロリーを上回ればいいわけですから、基礎代謝が上がれば、必要な運動量は少なくなります。基礎代謝は、筋肉の量を増やしたり、内臓機能を高めたりすることで上げることができます。

続いて、次ページではホットヨガで痩せられるか考えていきます。