マタニティヨガとは妊娠期間中に行なうことができるヨガの1種です。妊娠12週以降で医師の診断を受けて、許可が下りれば誰でも行うことができます。初心者でも始めることができるため妊娠を機にヨガを始める方が多くなったようです。今回は実際にマタニティヨガに参加したママさん達の体験談や感想などを集めてみました。

マタニティヨガに参加した人の割合

妊娠には予期せぬトラブルがつきものです。たとえ妊娠前に元気でピンピンしていても切迫流産や切迫早産、出血、つわりなどで病院のお世話になる人も多いでしょう。ヨガの呼吸法や瞑想、ポーズは分娩や産後の回復の際に非常に役に立つ言われているため、最近人気がありますが実際にマタニティヨガに参加できた妊婦さんは全体の2割にも満たないそうです。

マタニティヨガをやって良かったことランキング

マタニティヨガをやっていてよかったことをランキング形式でまとめてみました。

第1位:分娩に時間がかからずに済んだ

マタニティヨガは股関節を柔らかくして、筋力と体力をつける効果があるため分娩時間が短く済んだと言う意見が多数ありました。特にヨガの呼吸法をマスターしておくと分娩時のいきむタイミングがとりやすくお産がスムーズに行えるようです。

第2位:リラックス効果とストレス解消

ヨガにはリラックス効果やストレス解消といったリラクゼーション効果があります。妊娠中はホルモンのバランスが崩れやすく精神的に不安定になりがちですがマタニティヨガを行うことで精神的にも前向きになり、赤ちゃんとの日々を楽しめるようです。

第3位:体重管理に役にたった

妊娠期間中はお腹の赤ちゃんのために体が栄養や水分を貯めこみやすく太りやすいため体重が大幅に増加します。マタニティヨガはストレス解消をする効果があり、食欲を抑える効果もあるため体重管理に役に立ったという意見も沢山ありました。

第4位:腰痛、肩こり、浮腫みなどのマイナートラブルの防止になった

妊娠中は体が徐々に変化していきます。赤ちゃんが大きくなるにつれて腰痛、授乳に向けて胸が大きくなるため肩が凝るなどのトラブルが出てきます。マタニティヨガは筋肉をほぐす効果もあるためこのようなマイナートラブルを予防することができるようです。

第5位:ママ友ができた

マタニティヨガクラスでは出産日が近いママ友たちと知り合う絶好の場になります。情報交換や悩み事などを話すことのできるママ友の存在はかなり頼りになるようです。

第6位:産後の体型戻しに役に立った

マタニティヨガを定期的に行うことで体重管理に成功しやすくなるようです。体力や柔軟性がつくため産後1ヶ月で元の体重にもどったという強者のママさんもいるようです。

おわりに

このようにマタニティヨガにはメリットがいっぱいあります。産婦人科でヨガクラスを開催している場合がほとんどのようですが、最近はヨガスタジオでのマタニティヨガコースもあるようです。仕事や家事などで通えない場合はマタニティヨガのDVDも沢山でているので自宅でも手軽にすることができます。赤ちゃんとママのためにもぜひマタニティヨガを初めてみませんか?