ダイエット。現在では老若男女とわず、万人の関心ゴトですね。テレビや雑誌でも、ダイエットの話題は永遠の定番ネタです。ダイエット法には食事、サプリメント、エクササイズなど、さまざまな種類がありますが、そのなかでも定番なのが「ヨガ」ダイエットでしょう。

今回は「魅力あふれる美しいカラダ」という点にフォーカスしてみます。

ヨガで痩せるのか?

まず、特に2000年代に火がついたハリウッド発のヨガブームはダイエット目的のものが多いように思われます。
ダイエットへの効果をうたったヨガはいろいろありますが、確実にヨガで痩せる保証はありません。

ヨガ雑誌などで、スリムなモデルが美しくポーズを拝見できますが、もともとそういうスタイルである場合もあるので、一概にヨガを行うことで(ヨガへの取り組み方や個人の体質などにも左右されますが)同じようになるとは限りません。

ヨガで美しくなるか?

ヨガを続けると、「痩せる」よりもっといいことがあります。それは、「魅力あふれる美しいカラダになる」ということです。

では「魅力あふれる美しいカラダ」とはどういうことでしょうか?

ヨガを行うと、心身がスッキリして日常のストレスから解放されます。

ヨガをすることでストレスから解放されると、今までストレス解消のためにカラダに取り入れていたものが減ってきます。それは人によって様々ですが、間食などの無駄な食事だったり酒やタバコの嗜好品だったり、時には医師に処方された薬品だったりします。(!)

これは筆者のヨガ友の体験ですが、
「無理なく」 「努力なしに」「自然に」「気づいたら」
そういったものから解放されていた、という感覚です。

さて、ここからが大事なところです。

カラダに余分なものが入らなくなってくると、今度はカラダが変わってきます。

体型など、五感で感じられるところはもちろんですが、それを超えた部分も変化していきます。
たとえば、みずみずしい植物のように「ツヤツヤ」で「すっきりした」カラダになっていきます。(!!)

実際にヨガインストラクターを見ていると、そのような方がいらっしゃいます。

しっかりヨガをされているインストラクターは、ココロもシャンティ(平安)なので、派手さはなくても全身がほんのり輝いている、という印象がありますね。

そして、カラダがすっきりしてくると、体重がその人にあったものに調整されていきます。活動しやすい体重になるということですが、結果として体重が減ることが多いです。もちろん体型(ボディライン)もでしょう。

まとめ

ということで、結果としてヨガをするとダイエットしたことと同じ効果はあるのですが・・・ヨガでは「ダイエット」の枠を超えた効果が期待できると思います。

ただし、これも、ご自身に合ったインストラクターの指導のもとでヨガを続けた場合でないと難しいと思います。
皆様に良いご縁がありますよう、お祈りしています。