瞑想はむずかしくない!無理なく始めるためのポイントは?
瞑想を始めたいけど、どうやったらいいのかわからない。瞑想って決まりがあるの?など、瞑想に興味はあるけど何から始めればいいのかわからないという方はたくさんいらっしゃるとおもいます。まず、瞑想は堅苦しいものではないこと。そして、簡単に日常生活に取り込むことができる至福のひと時であること。忙しい日常や悩みがあるときでも、瞑想の時間があるとすっきり穏やかな気持ちで過ごすことができるようになります。
まずはこれからご紹介するポイントに沿って瞑想を始めることからスタートしてみましょう。

瞑想ってなに?

瞑想のコツ

瞑想とは、静かにひたすら目を閉じて精神統一をする苦しい修行のように思う方もいるかと思います。
簡単に言うと瞑想とは、自分自身と出会う旅のようなものです。瞑想を通じて、外界だけでなく自身の内界へと意識を向け、自分自身を知る旅を経験します。そこから、心の平穏や至福に包まれた人生がもたらされるようになります。

瞑想を行うために準備するものは?

締め付けのない服、お尻の下に敷くクッションや座布団

瞑想のコツ

瞑想中は動いてはいけないの?

瞑想を始めたばかりの時は、じっと座っていられなくなったり、トイレに行きたくなってしまう時もあります。そういった場合は我慢せずに動きましょう。そして、次に瞑想をする時には先にトイレを済ませてから始めたり、今日は動かないで10分瞑想をしよう!と決めてみるのもいいでしょう。

瞑想中は何を考えている?

たくさんの思いや考えが出てくると思いますが、ただそれを見守ります。集中できなくなってきたら、呼吸に意識を向けるのもよいでしょう。呼吸に意識を戻すということを繰り返してみてください。
徐々に考え事が消えていくことに気づくでしょう。

瞑想中に眠ってしまったら?

すごく疲れている時は、気づいたら眠っていたなんてこともあるでしょう。
そういった時には、身体からのサインと思い眠ってしまうことをオススメします。
瞑想は眠るか眠らないかの間をゆらゆらしている状態の時に深まると言われています。

続いて、次ページは瞑想のときの姿勢や呼吸法を学んでいきます。