ヨガをはじめ、瞑想を行いはじめた方にとっては悩みどころや考えてしまう点の一つに「瞑想の時間をどうやってはかるのか?」があるとおもいます。
筆者も以前はアラームウォッチやキッチンタイマーを使っていた時期もありますが、最近は瞑想用タイマーであるInsight Timerに落ち着きました。今回はそんな瞑想用オススメアプリをご紹介致します。

「Insight Timer – Meditation Timer」

Insight Timer

出展:Insight Timer

全世界でダウンロードされている瞑想用タイマーInsight Timer

Insight TimerはiOS版とAndroid版があり、どちらも高評価がついている人気のアプリです。
瞑想開始、経過時間のお知らせ、終了の時間をそれぞれ秒単位で設定できるスグレものです。
チベットのシンギングボウルの音が用意されていて、お好みの音を選ぶことができます。
ジャーナル機能もあり、日々の瞑想の記録や累計時間が出るので、ちょっと励みにもなりますね。
また、同時間に世界のどこでだれが瞑想しているがわかるマップもついていて、眺めていると楽しいです。

Insight Timer

出展:Insight Timer

もちろん、瞑想だけではなく、アーサナや呼吸法をするとき、ハーブティーの飲み頃をはかったり、普通のタイマーとしても使えますよ!ちょっとした気分転換やリラックスしたいとき、気分を落ち着かせたい時にも存分に使えるほどの音源があります。

ヨガブーム発祥の地・カリフォルニア発アプリなので、で瞑想力と同時に英語力アップにも役に立ちます。

ベルの種類が限定される無料版と、完全版(612円)がありますのでまずは無料版を導入してみてはいかがでしょうか?


Insight Timer – Meditation Timer

iPhoneでダウンロード

Androidでダウンロード

google