瞑想やリラックスヨガを始めたいとか習慣にしたいと考えている人はたくさんいるのではないでしょうか。でも、なかなかきっかけがつかめない、三日坊主になってしまう…そんな悩みがあるなら、身近なツールであるスマホにアプリを入れることをおすすめします。今回はヨガや瞑想のおすすめiPhoneアプリを7つご紹介します。初心者から上級者まで満足できる優秀なアプリばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめヨガアプリ7選

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガは、150万ダウンロードを記録した大人気の瞑想アプリです。「眠りのヨガ」と呼ばれるヨガニドラー瞑想法を用いており、1時間行うことで4時間もの睡眠効果があると言われています。起きている状態と寝ている状態の中間である「まどろみ状態」を保つことが目的のアプリですが、途中で眠ってしまう人が続出するほど高いリラックス効果があります。もちろん眠ってしまっても大丈夫ですよ。優しい女性の声が丁寧にガイドしてくれるから、瞑想上級者はもちろん、初心者にもおすすめできます。

iPhone & iPad

Android

Simple Habit 瞑想アプリ

Simple Habit

Simple Habitは、瞑想を習慣化するのに最適なアプリです。忙しい人のために設計されたアプリで、「朝」や「休憩中」「歩行中」などシーンを選んで1回5分という短時間から瞑想をすることができます。さまざまな瞑想を行った日や時間数を記録できたり、コミュニティで瞑想仲間を作れたりと、モチベーションを保てる工夫もたくさん。シンプルな見た目で直感的に使える点も魅力です。1週間はトライアル期間として無料で利用できます。

iPhone & iPad

Android

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Orientalは、瞑想やリラックスヨガに最適な音楽を自分で作れるアプリです。環境音や、脳波に働きかける音バイノーラルビートなどを組み合わせて、リラックス感や集中力が得られるオリジナル音楽を作れます。音の種類は無料のものだけでも33種類、バイノーラルビートは6種類あります。環境音は、鳥の声などの自然の音から、オリエンタルらしい「太鼓」や「アジアの祈り」などさまざま。音は何種類でも組み合わせられるから、作れる音楽は無限大。作った音楽はタイトルをつけて保存できます。

iPhone & iPad

Android

まだまだ続きます!