自宅でヨガをする時、困っていることはありませんか。スタジオでは集中できるのに自宅ではどうも気が散ってしまう、とか、うまくリラックスできない…という人が多いのではないでしょうか。そんな時は、ヨガ中に音楽をかけてみることをおすすめです。今回はヨガを行う際におすすめのリラックス系音楽をご紹介します。

ヨガ中に音楽をかけるメリット

ヨガ中に音楽をかけるメリット

集中力が増す

ヨガ中の音楽は、集中力を高める効果があります。音楽がかかったスタジオでヨガをしていて、あっという間に時間が過ぎてしまったということはありませんか。音楽に身を委ねることで、自分だけの世界に入り込みやすくなり、集中力が増すのです。集中力が高まると、自分の体の動きにも敏感になり、ポーズも上手に決まります。自宅でヨガをする時に気になる外部の音も、音楽をかければシャットアウトすることができます。音楽は、簡単に集中しやすい環境を作ることができるとても便利なツールです。

リラックス効果

ヨガの音楽は、ゆったりしたテンポのものが多いため、特に意識しなくても、呼吸がゆっくり、深くなってきます。ゆったりした呼吸は、ポーズの効果を高めるだけでなく、心身もリラックスさせてくれます。特に寝ポーズの時にリラックス系の音楽をかけることで、ヨガで使った体をしっかり休めることができます。

続いてヨガに適した音楽について考えていきます。