はじめに
ヨガを習慣にしている方なら、海外旅行に行ったとき、ヨガを受けたいと思ったことはありませんか?ヨガは日本だけでなく世界各地で行われています!そしてヨガのアーサナも世界共通!ヨガマットをもって海外旅行に行ってみませんか?今回は、海外でヨガを受けるポイントと海外のヨガスタジオをご紹介します!

1.海外でヨガレッスン。言葉が通じなくても大丈夫?

言葉

海外旅行で不安なことの一つに、言語の問題があるのではないでしょうか。「英語はちょっと苦手…」「言葉がわからなくてもヨガをちゃんと受けられる…?」と不安な方も多いはず。
しかし、心配はありません!実は、ヨガの動きは世界中で共通するものが多いんです。例えば、太陽礼拝や英雄のポーズなどのアーサナは日本だけでなく世界各地で行われています。日本で誘導なしにアーサナをとることができれば、海外でも問題なく行うことができます。
海外では普段日本であまりとらないようなシークエンスやアーサナが使われることもあります。ぜひ海外に行かれるチャンスがあれば、逆にそれを楽しんでみてはいかがでしょうか?インストラクターの動きを見ながらやれば、意外とできてしまうものです。

2.海外でヨガが盛んな国・地域は?

(1)ヨガの本場インドにて!ヨガの聖地のリシケシ

リシケシ
出典:FRUGAL FROLICKER

ヨガの本場であるインドでは、インド全土でヨガを受けることができます。その中でも特に有名なのは、「ヨガの聖地」とも呼ばれるリシケシ。リシケシはインドの北部に位置し、首都のデリーからは、タクシー、列車、バスの三種類の方法で行くことができます。タクシーが最も楽ですが、一人の場合は少々高くついてしまいます。列車の場合、直接リシケシには行けず、ハリドワールという駅でバスに乗り換えて向かいます。バスの場合は直接行けますが、7時間以上時間がかかるため、時間にゆとりのある方にオススメです。
さて、リシケシではどのようなヨガがうけられるのでしょうか?
リシケシでヨガを受ける人は、

(1)アシュラム(ヨガ道場)で長期間、仲間と寝食を共にしながら修行する
(2)自分で宿を決め、個人経営のクラスでヨガを受ける

の2通りの方法に分けられることが多いです。
1の場合は時間にゆとりがあり、どっぷりヨガの世界に浸りたい方向け。欧米系の人も多く、ベジタリアンの食事が提供されます。1日にヨガだけでなくメディテーションのコースもあります。
2の場合はどちらかというと、旅行をしながら気軽に本場のヨガを楽しみたい、という方向け。リシケシにはヨガクラスが豊富にあり、それぞれ違ったクラスを楽しみたい!という方はぜひいろいろなクラスへ参加してみてください。

(2)女子に人気!エステとヨガのバリ島へ!

バリ

インドは治安が不安…という方へ!距離も近いインドネシアのバリ島をオススメします!
インドネシアは国民の9割ほどがイスラム教徒ですが、バリ島は唯一、インドで信仰されているヒンドゥー教が広く浸透している島。島全体に伝統的なヒンドゥー教寺院があり、独特の文化が築かれ、神聖な雰囲気を味わうことができます。また、インドネシアは赤道にも近く、自然豊かなトロピカルな雰囲気の中で開放的にヨガを楽しむことができます。そのスピリチュアルな空気からも、ヨガティーチャーの中には、リトリートというヨガ合宿をする人もいるくらい、バリ島はヨガに最適な場所なのです。

バリ島の中心地ウブドでおすすめヨガスタジオ『Yoga barn(ヨガバーン)』

http://www.theyogabarn.com/

ウブドの中心地にあるアクセス良好なヨガスタジオ。大通りから入った小道を進むと入口ゲートがあり、中に入ると緑が豊かで解放感に満ちたクラススタジオが。朝から夜までハタヨガやヴィンヤサヨガ、陰ヨガやヨガニードラなど様々なクラスが15クラス以上開かれている。クラスは基本的には英語。1レッスン約千円(130,000インドネシア・ルピー)ほどで受けられるのも魅力の一つ!
バリ島はヨガだけでなくエステやスパも島内にたくさんあります。価格も日本に比べそこまで高くはないので、ヨガの合間にいくつか試してみてお気に入りのサロンを探してみてはいかがでしょう。

(3)パワースポット!ハワイのヨガスタジオ

ハワイ

・Yoga Centered(ハワイ島・ヒロ)

http://www.yogacentered.com/

ハワイ島のヒロにあるヨガスタジオ。通常レッスンは朝から夜まで開催され、ヨガティーチャートレーニングも行っている。ドロップインは約1500円とこちらもお手頃。定期的にワークショップも開催される。

・Beach sunset yoga Hawaii(オアフ島)

http://sunsetyogahawaii.com/

朝9時と夕方6時にワイキキビーチで行われるビーチヨガ。オールレベル向けで夕陽を見ながら行うヨガは心が晴れやかになると人気。日本人のインストラクターもいる。ドロップインは約2000円ほどだが、回数券にすると安くなる。

(4)番外編!アイスランドのヨガスタジオ!

アイスランド

インドやバリ、ハワイのヨガは有名ですが、番外編として筆者が体験した、アイスランドのヨガスタジオをご紹介します!

・Solir Yoga and Health Center(アイスランド・レイキャビク)

http://solir.is/

アイスランドの首都レイキャビクのホットヨガスタジオ。中心地から歩いていくことができます。シャワーも完備で清潔感のあるスタジオです!ローカルのヨガスタジオで観光客は少ない。アイスランドの公用語はアイスランド語なので、ヨガレッスンはアイスランド語でした。言葉はわかりませんでしたが、基本的な動きは同じなので、先生や周りの人の動きを見ながら行うことができました!
アイスランドは自然が豊かで地熱発電や温泉の国としても有名です。日本からはヨーロッパの国を経由して行くことができます。

おわりに

今回はインド、バリ、ハワイと番外編としてアイスランドのヨガスタジオをご紹介しました。たとえ言葉が通じなくても、ヨガのアーサナは共通しています。一度海外でヨガを体験してみてはいかがでしょうか?きっと普段とは違ったヨガを体験できるはず!

noriko
ヨガと旅をこよなく愛するフリーヨガインストラクター。
実家のお寺でヨガイベントを開催。その他都内のゲストハウスを中心にヨガを教えている。