65歳以上の高齢者が21%を超える社会は「超高齢社会」と呼ばれ、日本は急速に高齢化が進んだ国として有名です。日本の平均寿命は2012年には83歳を超え、世界でもトップクラス。そんなシニア世代の多い日本。では、ただ寿命がながければよいのでしょうか?

寿命に関わらず、より健康にいきいきとして生きることも大切なことです。今回は、自立して健康に生きるために、シニア世代のヨガについてご紹介いたします。

シニアヨガとは?

シニアとは、何歳からのことを指すのでしょうか?世界保健機関では65歳以上の人のことを「高齢者」と定義しています。ですが、現代社会をみてみますと、どうでしょうか。シニアの方でも元気な方はたくさんいらっしゃいます。健康志向が高まっている今、シニアヨガを健康維持の方法として取り入れる方が増えています。

では、シニアヨガとは何でしょうか?普通のヨガとは何が違うのでしょうか?

シニアヨガはヨガの中でもよりセラピー要素が多いヨガです。従来あるヨガと同じ動きや正しいフォームをしなければならないわけではありません。

ヨガと聞くと、「身体が硬いから自分にはちょっと・・・」「身体が思うように動かないんじゃないか心配・・・」と不安が先立ってしまう方も少なくありません。しかし、シニアヨガで最も大切なことは、正しいポーズをとることや、ポーズができることではありません。

もっとも大切なことは、ヨガを通して、身体を動かすことの「楽しさ」を味わったり、呼吸を通して「気持ち良さ」を感じることです。

シニアヨガは、さまざまな方の個性を尊重しながら身体に合わせたヨガの動きを提供することのできるレッスンです。

シニアヨガの7つの効果

さて、シニアヨガをおこなうことで得られる効果はなんでしょうか?

シニアヨガには大きく分けて、「身体的効果」と「精神的効果」の二つの効果を実感することができます。

「身体的効果」の3つのメリット

1.血液循環が良くなる

体を動かすことで血液循環が良くなり、血行不良からくる腰痛や肩の痛みなど、さまざまな身体の痛みが緩和されることがあります。

2.筋力アップ

継続してヨガをおこなうことで、筋力がつき身体機能が向上する効果もあります。

3.内臓機能の活性化や自律神経を整える

ヨガでは深い呼吸を意識的に行うため、内臓機能を活性化させ便秘や自律神経を整えるといった効果もあります。

「精神的効果」の4つのメリット

1.気分転換

定期的に運動をすることで気持ちが晴れ良い気分転換になったりします。

2.集中力の向上

ポーズに取り組むことで、集中力を向上させることができます。

3.筋力がつくことによる達成感や、深い呼吸から得られる癒し

4.他の人との交流

定期的にクラスに参加することで、他の人との交流が生まれ、いきいきとして生活することができるようになったり、継続してヨガをすることで自分の身体の変化に気づくこともできます。

こうしてみると、ヨガは単なる筋力トレーニングではなく、心と身体の両方に潤いを与えてくれることが分かります。