ヨガとは何か?

ヨガは柔軟性があればできているのでしょうか?
「ヨガの目的」は心とカラダを調和させてコントロールすること。
そして自分自身に向き合うこと、自分自身を見つめることです。これらができていなければ、どんな凄いポーズをしても「ヨガ」ができていることにはなりません。

ヨガは八支則つまり8部門から成り立っています。ポーズを取ることでの肉体的な訓練がヨガだと思われがちですがポーズ自体はヨガの中の1つの方法でしかありません。

ヨガの種類や流派

昨今ヨガの種類は沢山あります。8つの流派のご説明です。

太陽礼拝の基礎知識となりたち

ヨガのなかでもっとも有名なポーズ、太陽礼拝(スーリヤ・ナマスカーラ)
ヨガポーズのほとんどがひとつの姿勢をとって静止するものが多いなかで、12のポーズで構成される太陽礼拝は動きが多くダイナミックです。こちらは太陽礼拝のアウトラインをご紹介します。

続いて呼吸法についてご紹介致します。

呼吸法について

一般的にヨガの呼吸法のことをプラーナヤーマと言います。呼吸は心と体をつなぐ架け橋であると言われています。ヨガの呼吸法をマスターすると精神のバランスが崩れた時でも意識的に呼吸を操作することで精神的にも肉体的にもバランスを整えることができます。

ヨガの効果

ヨガの効果は様々なものがありますが、ジャンルに分けてご紹介しています。

ヨガの効果詳細

続いてヨガを始めるには?ヨガ教室、スタジオやヨガマットの選び方などのご紹介です。

ヨガをはじめるには?

スタジオの探し方(体験談)

体験談を元に場所の選び方や費用感の参考、レッスン中気をつけたいことをご紹介致します。

ヨガマットの選び方

ヨガマットがどれを選べばいいの?厚さ、素材、色などどうやって選べばよいのかをサポートしています。あなたにぴったりのヨガマットを選んで、素敵なヨガライフを送りましょう!