冬はもちろん年間を通して体の「冷え」を感じている女性はとても多いですよね。自分なりの対策をしている方もいらっしゃると思いますが、私は冷え性だからと諦めてしまっている方も多いのでは?そんな放ってしまいがちな体の「冷え」ですが、「冷え」は万病のもとと言われるように、さまざまな病気の根源になると言われています。

「冷え」のメカニズムを理解し、体を動かして「冷え」知らずの体を手に入れましょう。

侮れない冷えの恐ろしさ

なぜ体は「冷え」を感じるのでしょうか?

「冷え」は「体内で熱を作る力が弱いこと」と「血流の悪さ」によって起こります。特に女性は男性に比べ、筋肉量が少ないため熱を作る力が弱く、「冷え」を感じやすい傾向にあります。人間の体は、体温が下がると一番大切な脳や内臓の体温を維持するために、手足や表皮の血管を収縮し血流を低下させ、体内の熱を逃がさないように働きます。より大切な脳や内臓を温めて、手足は後回しになるということですね。この状態が長く続くと、手足に温かい血液が運ばれなくなるため末端の体温が下がって「冷え」を感じます。

つまり「冷え」は、血流の循環が悪い状態が続いてしまうということです。「冷え」自体は病気ではありませんが、我慢しすぎて放っておくと体にさまざまな不調をきたすことがあります。例えば、頭痛、肩こり、腰痛、胃腸の不調、肌荒れ、むくみなどです。

免疫力も下がり様々な症状も

冷えると内臓の働きが低下し免疫力も下がるため、風邪を引きやすくなるうえ、気管支炎、気管支喘息などにもつながることがあります。

その他にも、貧血、糖尿病などの病気のサインである場合や、ガンや心疾患などの根源にも「冷え」があるのではないかと言われています。

生理不順や子宮内膜症、不妊症なども招きかねません。

これから妊娠・出産を望む女性にとっては大きなダメージになりかねません。

ヨガと体温の関係性

では「冷え」はどのようにしたら改善されるのでしょうか。

「冷え」で悩む方は、体の外側から温めることに気を取られがちですが、根本の原因は体の内部にあります。「冷え」解決のカギを握っているのが、代謝を高めることです。代謝を高めることで、体が熱を作る力を上げ、血流を良くし体全体を温めます。食事や入浴方法など代謝を高める方法はさまざまありますが、お勧めはヨガによって代謝を上げる方法です。

ヨガによって代謝を高める

ヨガは筋肉を左右、上下と双方向にゆっくり伸ばし、関節周りの筋肉も軟らかくするポーズを取り入れています。その働きによって体を無理なく鍛えることができ体温を上げる効果があります。普段あまり使われない筋肉を動かし、骨や関節を正しい位置に戻すことで、内臓の機能を上げ血流の動きを良くしてくれます。そうすることで、体の中の働きが促進され代謝が上がり、「冷え」の解消につながっていくのです。またヨガはデトックス効果も期待でき、むくみの原因である水分と老廃物を排出しやすい体に導いていきます。

自律神経を整える

さらに、「冷え」の原因となる血流は自律神経にも関係しており、ヨガは自律神経を整える役割も果たしてくれます。ストレスや過労で自律神経が緊張状態になると、血管が収縮して血液の流れが悪くなり結果として体の冷えを生んでしまいます。ヨガで行われる深い呼吸法には、自律神経のバランスを整え、血流を良くする効果もあるのです。ヨガを行うことで、全身がほぐれ自律神経の働きが整っていく。そして全身の血行が促進され代謝が上がり冷える体質を改善することができるというわけです。

まさに良いこと尽くめの健康法ですね。

続いて体温アップがもたらす様々なメリットについて学んでいきます。