自宅でもヨガがしたい!ヨガスタジオへ通うことができればそれば一番効果的だと思いますが、DVDがあれば自宅でも学ぶことができます。今回は実際に使用された皆さんにレビューを行って頂きました!ぜひ今後の参考にしてみてくださいね!

綿本彰のパワーヨーガ[DVD]

60分のメインプログラムと、20分のショートプログラムがあり、じっくり時間をかけて行うこともできますし、時間のない方でも素早くヨガに取り組むことができます。私は週3〜4回程度、ショートプログラムを行なっています。体が良くほぐれ、終わった後はすっきりとした気分になります。
またゆったりとした音楽と、柔らかな語り口でとてもリラックスすることができます。
冷えやすい冬は、適度に体を温めることもできて、冷え性の方には是非取り組んでもらいたいなぁと思います。
難しいヨガのポーズはほとんどなく、体の固い方でも安心して取り組むことができておすすめです。

はじめての楽しいヨガ4週間プログラム[DVD付き]

ヨガのDVDはこれがはじめてで、何もわからない状態で見ましたが、ゆっくりとした速さでとても丁寧に解説されているのですんなり始めることができました。
呼吸法や瞑想、太陽礼拝など基本的なところから始まり、一週間に3〜4のポーズをマスターして、4週間で完成。そのあとはおすすめの練習フルセットがあり、習ったポーズを通して練習できます。
各ポーズで、『初心者のかたはこれくらいで大丈夫です』とか、『これ以上がツライ方は無理をせずこれくらいで』とか、『ここの筋肉を意識して〜』とか、丁寧なアドバイスが入るので無理なく自分のペースでできます。また、ちょっとツラいなと思うポーズの時には『がんばって!』という一言が入っているので、励まされます。
慣れてきたら、目次から自分の好きなポーズや鍛えたい場所のチャプターを選んで再生できるのでいいと思います。

はじめてのヨガ〜ハワイで深く呼吸する、リラックス・ヨガ〜[DVD]

滝が流れている森林のなかや、海辺の砂浜などでヨガをしている映像なので、その景色のきれいさに癒されます。まるでシバ・レーさんと一緒に大自然のなかでヨガをしているような心地よさがあります。
音楽もアジアっぽい感じで非日常で神秘的な気持ちになり、集中できますし、エネルギーが湧いてくるような気がします。
「はじめてのヨガ」というタイトルですが、かなりきついポーズもあるので、少し汗をかきたいときにもよいと思います。できないポーズもあるのですが、ヨガは呼吸をしっかり行うだけでも効果があるので、息を止めないように自然に流れるようにと心がけています。

深堀真由美の自律神経が整うかんたんヨガDVDブック

仕事のストレスで自律神経が乱れ、あらゆる不調が体に出るようになっていました。めまいが一番ひどかったので体を動かすにも動かせずどうしようとか思っていましたが、ネットでこちらのDVDを発見してすぐ買ってみました。基本のヨガでゆっくりリラックスしながらやるものだったので、めまいが凄かった私でも出来るものでした。音楽や誘導する声が本当に心地よくて所々寝てしまうくらいでした。このヨガをしてから眠ると深く眠ることができて朝もスッキリ起きられます。それからヨガをやっていない日でも習ったような感覚で眠りにつくとすぐ眠れるし深い睡眠を取れるようになりました。続けて行きたいです。

綿本彰のヨーガメソッド[DVD]

レビュー1

初心者・中級者・上級者対象。ほぼすべての有名なポーズが入っています。
綿本さんは瞑想にたけた日本ヨーガ瞑想協会の会長。ヨガで一番大切な呼吸に意識を持っていけるように、綿本さんによる習得すべきポイントの解説もあるので、これからヨガを始めてみようかと考えている方、ヨガ教室に通うのが面倒な方、またヨガを長くやっている上級者・さらにはインストラクターの方までマルチの方にさらなるヨガ深める事が
できるDVD。わたしもこの一本からスタートをして、ヨガ教室に通いはじめ、いまではハードなアシュタンガヨガをやってます。このベースを作ってくれたのはこの1本。今でもたまにやっています。

レビュー2

綿本彰先生のヨガスタジオに通っていたのですが、引っ越しで通えなくなったのでDVDを購入しました。

初級・中級・上級プログラムの3段階になっており、無理なくヨガが深まっていくように構成されています。流れるように進んできい実際に綿本先生に教えてもらっているような気分でヨガができます。

各プログラムの後のポイント解説は分かりやすく、長年続けている人もヨガの基本を再確認できそうな内容です。

綿本先生の誘導はとても繊細で、ポーズの形だけでなく呼吸や心の状態にも意識を向けやすいので、ヨガをすることで体だけでなく心がゆったり落ち着いていくのを感じられます。

スタジオで受けるレッスンより時間やポーズ数は少ないですが綿本先生のエッセンスがギュッと詰まったDVDです。

YOGA 部分痩せ 野沢和香[DVD]

一つ一つの動作がわかりやすく解説してくれていて、初心者にもやりやすいものとなっています!また文字の解説も付いているので、わからないところもきちんと解説してくれてます!
部分部分で一区切りとなっているので、時間がないときなど、ちょっとだけやりたいときに行えるのがポイントです!難しすぎず、簡単すぎず、気持ちのいいポーズばかりなので、長く楽しく続けられます!呼吸のやり方などもう少し詳しく説明してくれるともっとよかったかなと思います!またモデルさんも可愛いのでモチベーションのアップにつながります!顔のストレッチがもっとあればもっとよかったと思います!

Trinity-slim 全身やせストレッチ[DVD付き]

このDVDは、数年前に友人からいただいたものです。ヨガにはあまり興味がなかったのですが、初心者でもスッと入り込める内容で、それ以来毎日のように取り組んでいます。このDVDは、本も一緒になっているので、動きの再確認や細かい注意点をゆっくり確認することができます。
内容は、初心者にもわかりやすく、ペースもゆっくりなので、ついて行きやすいと思います。それでも、ヨガの基本姿勢、呼吸のしかた、基本の型などはしっかりと押さえています。覚えやすい内容なので、今ではDVDを見なくても、自分で進められるようになりました。
途中にカーヴィーダンスで有名な樫木裕美先生を迎えて、骨盤から身体を整えていく、盛りだくさんな内容になっています。
Shihoさんの優しい声と、ゆったりとした音楽で、本当に身体の芯からリラックスでき、終わったときは、身体が軽くなり、スッキリします。継続することで、キレイなボディーラインが作られること間違いなしです!

友永式産後ヨーガ[DVD]

産後6ヶ月を過ぎてからやり始めました。
ゆったりとした音楽で気持ちが落ち着きリラックスできて良かったです。
進むスピードは遅すぎず速すぎず、ちょうど良かったです。
腹筋や背筋を鍛えるためのものと、下半身を引き締めるためのものと、2パターンあります。
少しキツイかなと感じられるポーズもありますが、産後のなまりきった身体には程よい負荷です。続けると姿勢が良くなりました。寝る前にやると、眠りが深く翌朝身体が軽くなったように感じます。赤ちゃんと一緒にやるヨガやベビーマッサージ、ベビーエクササイズもあるので、充実の内容だと思います。

堀越真由美の丹田ヨガ[DVD付き]

丹田を意識してヨガをしたことが今までなかったのですが、こちらのDVDで丹田を意識してヨガをするといかに良いかを学ぶことができました。
レッスンは三つに分かれて構成されていて、その日の気分で選んでできます。ただ私はもっと長時間で行う流れるようなヨガが好きなのですが
こちらは一つ一つのポーズをしっかりこなしていく感じです。経験者の方で、がっつり行いたいという方には、少し物足りないと思います。
このポーズは何に良いのだったかな?とすぐ忘れてしまうんですが、こちらはしっかりとした解説がついた本なので、どこに良いかをちゃんと
分かったうえで行えるのも、良いと思います。堀越先生の落ち着いた声もリラックスしながら、行えます。

SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~[DVD付き]

基礎的な太陽礼拝がきっちりできます。構成は4つに分かれていますが、全部通しても行えます。すべて通してやると、1時間弱かかります。
通して全部やると、汗もかきますし、次の日に筋肉痛が来たりします。がっつり行いたい、普段からヨガをやられていたり、
運動をしている方向けかなと思います。Shihoさんの甲高い声とポーズに対する説明不足や間が少なすぎて
次々にポーズを取らないといけないところがややマイナス点です。私は疲れたら一時停止して、チャイルドポーズで休んで
自分のペースに変えて行っています。でもハードであらゆるポーズを網羅しているので、毎日行えば体質改善やダイエット効果が見込めそうです。

カラダが変わるたのしいおうちヨガプログラム[DVD付き]

いくつかのプログラムで構成されているので、私はいつも好きなプログラムを選んでやっています。
また、壁を使ってやるので姿勢を保ちやすく、カラダが固い方でも難しくなく出来ると思います。
実際に私もはじめの頃は体が固かったのですが何とか、すべてのポーズができました。
そして、おすすめなのがリラックスのプログラムです。こちらを寝る前にやると寝つきが良くなります。
部屋を暗くしてゆったりとやるとだんだん眠くなってきますよ。
こちらのDVDには本もついています。なのでポーズが分かりにくいときやDVDを見るのが面倒なときは本を見ながらポーズをとっています。

DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ

レビュー1

子どもを妊娠中に使用したDVDですが、本当にこのDVDでヨガをしていて良かったと率直に思います。
と言いますのも、陣痛で苦しい時に吐く息の仕方がそのままだったからです。
妊婦中は、どちらかと言うと「やっておいた方がいいかな。」「時間もあるしやっておこうかな。」程度の気持ちでマタニティヨガをDVDでしていたのですが、陣痛中驚くほどスムーズに呼吸ができたのは間違いなくこのDVDのおかげです。
もし、看護師さんに呼吸の仕方を陣痛中に教えられていても、それどころでは無かったと思います。
日々の繰り返しで自然に身についていたからこそ、陣痛中でも自然にできたのだと思います。そのおかげもあって元気な赤ちゃんを産むことができました。

レビュー2

妊娠中ゆったり過ごせたらなと思い、安定期を迎えてからこちらのDVDでヨガを始めました。基本の呼吸法はお産の時、陣痛の痛みを和らげるためにとても役立ちました。ポーズはキツイと感じるものはなく、妊婦さんに合わせているため、無理なく出来ました。進めるスピードも初心者でもついていける速さでした。

マタニティヨガのプログラム以外に、妊娠中の身体の悩み別のストレッチやポーズも紹介されていて、むくみが酷かったので積極的に取り組みました。また、妊娠中の食事や過ごし方、陣痛についても触れており、陣痛を乗り切るためのコツについては、とてもためになりました。


随時追加していきますので是非ブックマークを(^o^)b!