ポーズのフロー

  1. 仰向けになります。両ひざを曲げ、両ひじを真上に上げます。両手の手のひらは床につけておきます。この時、手のひらは、ひじの下に手首がくる位置に置きます。足は腰幅に開いて両足を平行にします。ひざの下にかかとがくるようにします。
  2. 足の裏をしっかりと床につけ、脚の付け根を真上に引き上げ、腰を浮かせましょう。すねを押すようにイメージをします。
  3. 手のひらで床を真下に押して頭を持ち上げて頭頂を床につけます。ひじの角度は90度を目安にしましょう。
  4. ひじとひざを伸ばします。ひざを伸ばそうとする脚の力を利用してひじを伸ばします。ひざを伸ばして胸を真上に高く引き上げます。二の腕、太ももを内側に回転させるようにします。ひざとつま先は開かないようにします。
  5. 5回~10回ほど呼吸をします。

効果

腕や脚全体の筋力をアップします。背骨を強化し整えます。頭部を逆さにすることで肩から首、頭の血行が良くなります。リラックス効果や頭をスッキリとさせたい時に効果的です。また気持ちを前向きにします。

対象レベル

上級者

ポイント・注意事項

全身を使った難易度の高い後屈のポーズのためヨガに慣れてから行いましょう。太ももの前面の緊張と恥骨から胸にかけてしっかり伸びていることを意識しましょう。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)