ヨガ初心者は特にテレビやインターネットでヨガの効果について知って興味が湧いた。お試しでヨガクラスに参加して結構楽しかった。でも、いざ続けようとすると、なかなか手が出ないし続かない・・・ヨガについてそんな思いをもっている方は、案外多いのではないでしょうか。
今回は、そんな風に、ヨガが「気になるのに、なかなか続かない」方に向けていくつかヒントをお届けします。是非参考にしてください。

ヨガクラスが続かないとき

ヨガクラスが続かないとき、次のような問題が多いのではないでしょうか。

image1

(1)ロケーションや時間の問題

・教室を見つけて通いはじめても、クラス開始の時間に間に合わせるのが大変だった。
・アクセスが面倒な場所にあって、そのうち面倒になって足が遠のいてしまった。

(2)メンタルの問題

・インストラクターが指導するポーズなどがおもうようにうまくいかないことがストレスになってしまった。
・クラスの中ですでに人間関係ができあがっていてクラスのなかに溶け込めなかった。

そんな時「自分はヨガに向いていないのか?」「三日坊主ではないのかな?」と思ってヨガに対するテンションが下がってしまうかもしれません。

でも、それについてはまったく気にすることはありません。
続かないのはあなたのせいではないのですから。

あなたのモチベーションに問題があるのではなく、あなたの目にかなうヨガクラスではなかったのです。

どんなお稽古事でも言える事ですが、そのヨガクラスがあなたにとって魅力的で必要なものならば、必ず続けられます。

image2

続くヨガクラスとは

今までの経験、または知人の体験を見聞きしていると、ロケーションや時間帯が少々不便でも通い続けることができるヨガクラスがあります。

現在一般に知られている「ヨガ」は、シンプルに体を動かすハタヨガをベースとしたものが主流です。
ハタヨガはもともと、瞑想をするまでの準備体操でした。
昔ヨガを行っていた人たちは、瞑想のためにカラダやココロを浄化したり集中力をつけるために行っていたのです。

image3

ですので、たとえば、日々の生活や仕事で不安や悩み事をかかえた雑念いっぱいの状態でクラスを受けていても、クラスの後半ころからクラスが終わった後にかけて気持ちがスッキリしていたり、自分が抱えていた問題に対して解決のヒントがスッと浮かんでくるようなことがあれば、そのクラスは良いヨガクラスといえるでしょう。

そのようなクラスとの出会いがあれば、少々地理的条件や時間的条件が難しくても、なんとかやり繰りをしてでも参加したいとは思いませんか?

image4

・休みやすいクラス

ビギナー向けのヨガクラスは、毎回必ず出席できなくてもインストラクターに歓迎してもらえるところがオススメです。
もちろん、1週間に一回程度のペースで通うことができればベストです。
ただ、ヨガは競技目的のスポーツではなく、ココロとカラダをチューニングしていくもの。
フィットネスクラスのように毎回しっかり出席して続けるというよりは、自分のペースで参加できて、無理なく長く続けることが重要になってきます。
特にカラダのコンディションが良くない時などは休みやすいことが大切なのです。

参加者の都合が良い時にいつでも参加できるクラス、休みがちな参加者でもインストラクターがあたたかく迎えてくれるクラスは続きます。

・そのひとにあったポーズを教えてくれるクラス

良いインストラクターならば苦手なヨガポーズがあれば、決して無理強いせず、その人にあったレベルでのバリエーションの動きをアドバイスをしてくれることが多いので、ポーズができないことによるストレスは少ないでしょう。

・シャーンティなクラス

ヨガクラスの大きな目標のひとつは「シャーンティ(平安)」な思いになることです。
続くヨガクラスは参加者がシャーンティな気持ちに包まれるので、はじめての参加者やたまにしか参加しない人に対してもフレンドリーに接してくれるものです。

image5
画像提供元 Photo by Wikipedia/Akshiyogashala

今の日本は、ヨガブームのおかげでヨガインストラクターがあちこちにいます。
月単位でクラスをやっている方もいますし、ヨガクラスがないエリアに定期的に出向いて出張クラスをやっている方もいます。

お気に入りのヨガインストラクターが見つかれば、相談しだいでは出張クラスの開催に応じてくれるかもしれません。

そのほか、役所のお知らせやフリーペーパーのような地元情報、インターネットのブログやSNSを調べてみるなど、自分のペースで続けられるクラスを探す方法はたくさんあります。

みなさんにフィットするヨガクラスはきっと見つかります!
諦めずに探してみてくださいね!