2000年初頭から世界の主要都市でおきているヨガムーブメント。

日本でも関東や近畿ではヨガイベントが定着していますが、2010年代にはいってからはその他の地方都市でもヨガイベントが開催されるようになりました。

特に今年(2016年)の北海道においては、札幌市内で「SAPPORO YOGA EXPO 2016」、大雪エリアの上川郡で「ガーデンヨガフェスティバル2016」などの大規模なイベントがあり、ヨガへの関心はますます高くなっています。それと同時に、様々なヨガのスタイルを体験・探求するイベントもますます増えています。

今回は札幌のヨガスタジオ「ヨガシャラ」が開催するインド音楽イベントシリーズ「Yoga Shala Music Club」をご紹介します。

ヨガスタジオでコンサートを

コーディネーターの阿部さんによると、きっかけは2014年開催・札幌初のオールナイトインド音楽イベント「札幌芸術の森 All Night INDIA!」とのこと。このときにインド音楽に魅せられ、今回のイベント立ち上げにつながったそうです。

ヨガと音楽

「ヨガ」とは「a way of life」—生きる道すじ。よく知られるヨガポーズや瞑想だけではなく、多様なアプローチがあります。そのなかのひとつに「ナーダヨガ」というものがあります。「ナーダ」は「音」を意味します。

耳を使って良い音を聞いたり、声などを使って自分で良い音を生み出すことで心とカラダをクリアリングしていきます。音楽を聴いたり歌ったり声を出すだけでも、それは「ヨガ」になるのです。楽しいプラクティスですね!

ライブを体験

さて、今回は実際にライブを体験してきました。

「北インド古典音楽 シタール&タブラ」

日時:2016年8月6日
会場:ヨガシャラ厚別スタジオ(札幌市厚別区)
シタール:南澤靖浩
タブラ:黒田真介

南澤さんは京都を中心に活動、タブラの黒田さんは地元・札幌を拠点に活動しています。この日の会場は札幌中心地から地下鉄で15分ほどの郊外です。会場はキャンドルで灯りをとっていて、たそがれ時の幻想的な雰囲気に満ちています。

普段はヨガレッスン会場として使っているスペースのため席はなく、ヨガマットやクッションを使って好きな場所に床に座ったり、壁に寄りかかったりして気楽な姿勢で聞くことができます。

image03
アーティストと観客との距離もかなり近く、プライベートコンサートのようでぜいたくです。

image04

開演前にアーティストがチューニングをはじめますが、すでにそこから会場が美しい響きに満ちていき、インド音楽の不思議な世界にひきこまれます。

ライブがはじまると、まず、南澤さんが本日の楽器の解説や演目の解説をしてくださいます。特に、インド古典音楽のアウトラインについてもわかりやすく解説してくれるので初心者にはありがたいです。さらに楽器の説明もあります。シタール、タブラのほかにも、タンプーラ(音楽や祈りで背景音として使われる楽器)、スワルマンダール(インドのハープ)、パカーワジ(インドの両面太鼓)についての解説がありました。

この日の演目は「プリヤダナシュリ」(たそがれ時のラーガ)。「ラーガ」には「旋法」という訳語がありますが「音楽」に近い意味と考えて頂ければいいでしょう。一定の規則と会場のヴァイブレーションとの精妙なコンビネーションによって演奏されます。

image05

最初はシタールが静かに奏でられます。30分ほどたったころに、タブラが徐々に演奏に絡み始め、最後は双方が大きく響きあいます。まるでジャズのジャムセッションのようです。(まったく違う理論で演奏されていると思うのですが・・・)

長い時間をかけてさざ波のような調べから大きなうねりになっていく演奏は、心やカラダを精妙に揺さぶっていき、日常を離れた世界へ導かれるようです。

演奏はひとつのラーガで1時間ほどでしたが、あっという間の出来事のようでした。一般的なヨガクラスではヒーリング系の音楽を小さい音でBGMとして流すことは非常に多いですが、古典ライブのような音楽イベントを定期的に開催するヨガスタジオは全国でもまだ少ないと思います。

神秘的なインド古典音楽に触れることが、ヨガライフへの新たな発見や楽しみを増やすきっかけづくりになればいいですね。

【今後の予定】

9/3(土)
Blessing〜北インド古典音楽・バーンスリーとドゥルパドの調べ(バーンスリー gumi/ドゥルパド声楽 中井すがた/タブラ 黒田真介)

9/4(日)
『Heart Gathering* at Yoga Shala Sapporo』 キールタン(インドの讃美歌)イベント

9/10(土)
北インド古典音楽コンサート(シタール 井上憲司/タブラ 逆瀬川健治)

詳しくはYoga Shala Music ClubのWebサイトを御覧ください。
https://www.facebook.com/Yoga-Shala-Music-Club-982699301806718/

今回のライブ開催スタジオ 札幌ヨガスタジオ ヨガ・シャラ
http://www.yoga-shala.jp/
お問合せ:info@yoga-shala.jp