健康に良いと言うイメージのヨガですが実は「ダイエット」と「美容」にもとても効果があります。女性にとって「健康で美しくなる」というのは永遠のテーマですよね。今回はそんな健康な美人を目指す女性のための「美人になるためのヨガ」についてご説明させて頂きます。

美人の条件とは?

美人の条件とは外見的には、しなやかなでシェイプアップした体、可愛らしい笑顔、内面的には優しく、強く、そして精神的に安定していることではないでしょうか?(定義は難しいですね。)
そんな人いるの?と思ってしまいますが、本人はそう思ってなくとも第3者からはそう見えたりしますよね。

さて、現代の女性は仕事の忙しさやストレスに加え、妊娠、出産、育児にと常に変化するため、いつまでも若く美しい状態で保つにはそれなりの努力も必要になってきます。日々時間に追われ、忙しく過ごす現代の女性にとっては効率よく美人になる方法が見つかることはとても大きいことですね。ヨガは体にも心にも影響していきますので、効率が高い方法の一つかもしれません。

ヨガで美人になる

ヨガを行う事で女性の体と心に様々なメリットがあります。まずフィジカルとして、ヨガにはインナーマッスルを鍛える効果があります。インナーマッスルを鍛えると全身が引き締まり、基礎代謝がアップしてダイエット効果が期待でき、それと呼吸法によってストレスから解放され女性ホルモンが活性化する作用があります。特に女性におススメなのが骨盤内の血行を良くするポーズです。骨盤内の子宮や卵巣を温めることでホルモンのバランスを整え、細胞を活性化させる働きがありアンチエイジング効果があるからです。

ポーズ別効果

ヨガには数多くのポーズがあり、それぞれのポーズによって得られる効果が違ってきます。女性にとってメリットが多いポーズとその効果について表にまとめてみました。

ポーズ 効果 体のスタイルの変化
サギのポーズ 下半身の冷えやむくみを改善 お尻、太ももの引き締め効果
開脚のポーズ 骨盤内の血行を良くして温める、生理痛の軽減 骨盤の歪みを改善、子宮や卵巣の機能向上
弓のポーズ 骨盤のゆがみを直す
肩こりの解消
バストアップ・ヒップアップ

ウェスト、太もも、背中の引き締めに効果

骨盤を矯正して腰の位置を高くする

ワニのポーズ 骨盤を締める、腰痛改善 ウエストの引き締め効果や脚の浮腫みの防止
三角のポーズ 内臓に刺激を与える ウェストの引き締め
ラクダのポーズ 肩こりの解消 背中の歪みの改善、バストアップ、きれいな背中をつくる
鳩のポーズ 股関節を柔らかくする ウエストの引き締め

ポーズ集はこちら

ヨガには骨盤やウェスト、お腹の引き締めに効果のあるポーズが数多くあます。特に骨盤内の血行を良くすることで女性ホルモンの分泌を促し、美人に必要なフェロモンや女らしさを強化することができます。また筋肉を鍛えることによってダイエット効果も期待できるため、体と心を軽くし精神面でも前向きで落ち着いた精神状態に近づくことが考えられます。

呼吸法で美容とダイエット効果をアップさせる

ヨガで更にダイエットと美容効果を目指すためには呼吸法を上手に活用する必要があります。ヨガの呼吸は基本的に鼻呼吸で行います。やり方は簡単です、お腹を膨らませながら鼻から吸い、お腹をへこませながら鼻から吐きます。吐くときは同時にお尻を締めます。ポーズを取りながら新鮮な酸素を吸う事で細胞を活性化させ基礎代謝をあげ脂肪が燃えやすい体になり、吐くことで老廃物や毒素を吐き出すことができます。

ヨガを行う際の注意点

  • 食後や入浴直後は避けましょう
  • 反動をつけたり力任せに行わない
  • 呼吸を止めない
  • ポーズを取る前にはストレッチなどで体をならしましょう
  • 妊娠中の方は医師の許可が下りてから行いましょう
  • 月経開始から1日~2日目はなるべく避けて行いないましょう

最後に

女性が美しさを保つには毎日のちょっとした工夫や習慣が必要です。ヨガの良い所はマットと畳1~2畳のスペースがあればどこでもできるところです。今のあなたの体に必要なポーズを毎日1つでも構わないので続けることが大切です。必ず体は変化します。美容やダイエットに悩む女性や更に磨きをかけたい女性の一助になれば幸いです。


ヨガの効果の関連情報も合わせてどうぞ

ヨガの効果は様々なものがありますが、こちらではダイエット、睡眠、リラックス、心理・精神的効果、肩こり・腰痛といったジャンルに分けて更に深く考えていきます。

ヨガの効果