初級者から上級者まで様々な方がいますがどんなヨガを選び、行っているのでしょう?
初めてヨガをする方、もしくはもう何年もヨガを行っている方、レベルは人によって違います。また、ヨガには色々な種類があり、種類によって難易度や目的などが異なってきます。今回はヨガのレベル別、オススメのヨガの種類のご説明をさせて頂きます。

まず、種類の説明を行う前にヨガの基本である「ポーズ」「呼吸」「瞑想」について復習していきましょう。

ヨガのポーズについて

ヨガではポーズの事を「アーサナ」、もしくは「アサナ」と呼びます。基本のポーズは13種類と言われていてそれを現代風にアレンジしたものや、それぞれの流派が作ったものがあり数多くのポーズがあります。基本的には①立って行うポーズ、②寝るポーズ、③座って行うポーズの3パターンに分かれており、それに反ったり、伸ばしたり、ひねったり、逆転したりする動作が入ってきます。

ヨガの呼吸法について

ヨガの呼吸は基本的には鼻呼吸です。簡単そうに思われますがこれが意外と難しく、特に初心者はポーズを取っている間に呼吸を止めてしまいがちになります。とにかく呼吸を続けることから始めてみて、慣れてきたら腹式呼吸や胸を使って行う胸式呼吸に進んでいけば良いでしょう。呼吸法はヨガの種類によって異なりますので自分が行うヨガに合わせましょう。

ヨガの瞑想

ポーズや呼吸と同様に瞑想はヨガを行う上でとても重要な役割を持っています。この瞑想もヨガの種類や指導者によって異なります。基本的な目的は精神を集中し、ゆっくりとした心拍数と呼吸で心を安定させ、ストレスを軽減させたり、体に活力を与えたりすることです。

では続いてレベル別オススメのヨガの種類を簡単な説明とともに表にしてみましたので見ていきましょう。

続いてヨガの種類と難易度表を見ていきましょう