座りっぱなし、立ちっぱなしで一日頑張ったあなたの両足。すっかりむくんでしまい、悲鳴をあげています。放置すると、体の冷えや自律神経の不調につながるとも言われています。しっかりとケアしてあげましょう。

準備運動

(1)両足を前に放り出して、座ります。足首をぱたぱた左右に振ります。次に、足首を太ももの上に乗せ、足の指と手の指を組み、大きく足首を回します。
(2)両足裏を合わせ、膝を開いて座ります。かかとを体に引き寄せ、あしを両手で包みます。息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら前屈します。気持ちいいところで5呼吸キープします。

サギのポーズ

サギのポーズ

(1)両足を前に放り出して座ります。
(2)右足の膝を立てます。
(3)右足の裏を両手でつかみ、ひざを伸ばしながら、ゆっくりと持ち上げます。かかとは突き出して、足首を直角に保ちます。ふくらはぎ、足の後ろが伸びているのを感じます。
(4)余裕があれば、上げた足を顔に近づけます。背中が丸くならないように、上半身を強く保ちます。ここで5呼吸。
(5)息を吐きながら、ゆっくりと足を下ろし、手を開放します。反対も同様に行います。
※注意
・足を伸ばした時、手が足を取れなくなるようだったら、タオルを足にかけて補助する。
・痛みや違和感を感じたら中止する。

ハトのポーズ

ハトのポーズ

(1)正座から左側に両足をくずし、横すわりになります。左足だけ開脚します。
(2)体を右側に向けます。背筋を真っ直ぐに、両手は腰の両側におきます。右の太ももは体側と平行に。
(3)左足を曲げ、足先を肘で抱える。(難しいようであれば、(2)のまま、胸を斜め上へ持ち上げてキープ)
(4)息を吸いながら右腕を上げ、吐きながら左手と組み合わせます(手が届かない場合は、右腕を上げ、気持ちいいところでキープ)。目線は斜め上へ。胸を広げ、体が伸び、股関節が広げられているのを感じます。5呼吸。
(5)息を吐きながら、両手両足をゆっくりと戻し、反対も同様に行います。
※注意
・腰に違和感を感じる場合は、中止する。
・柔軟性が求められるポーズです。ポーズを完成することにこだわらず、今の自分が気持ちいい場所でキープします。

おわりに

股関節をやわらかくすることで、下半身の血液やリンパの流れがよくなり、むくみがやわらぎます。また、歩幅が広くなり、ヒップアップの効果があるとも言われています。毎日続けて、後ろ姿美人を目指しましょう!