山梨で ヨガスタジオ fika を開いており、都内でも人気の谷戸先生がインドの聖地リシケシでヨガの研修に出発しています。
最近はオッシュヨガにもでられているので、ご存じの方も多いのかと思います。
そんな先生のインド滞在中の谷戸先生の滞在記・第3編です!


ガンガー(ガンジス川)はとても穏やかです。常にどこかしらで誰かが祈りを捧げています。

S__35168277

夜のプージャ(祈りの儀式)はシヴァのお寺の後はガンガーのほとりでガンガー・ストートランを皆で唱えます。
そして皿に乗った花の上に火を灯し願い事をし、川に流します。
この一連の流れの祈りはとても美しいものです。

毎日毎日絶えずこの祈りがあります。
祈りは瞑想です。
ヴェーダーンタ(ヨーガ哲学のゴールの教え)は
「ブランマニシュタ(ブラフマーの知識が止まっている人)」
「シュロートリヤ(先生からヴェーダーンタを教わってきた人)」
から伝統的な教えの手法で教わることが大切とされています。
聖典の明かす世界観、世界とは何か?自分とは何か?それらを知ることで何があっても変化しないもの、移り変わらないもの、すべての源イーシュヴァラに自然と祈りが生まれます。祈りがある人は祈りの対象物が常に考えにとどまっています。
自分の本当の意味、サット チット アーナンダの理解が進むと自分こそが安らぎ、安心、満足の本質なんだと、それ以外に何もないんだという知識が定着してきます。

祈りがある文化は本当に美しい。

harih om

S__35168281


谷戸康洋先生による、バガヴァッド・ギーターから学ぶ瞑想法とチャンティングクラスのお知らせ

「バガヴァッド・ギーターから学ぶ瞑想法」
日時:4月3日(日)
場所:東京都内(お申込み頂いた方に詳しい場所をお知らせいたします)

瞑想法はいろいろな種類がありますが、この講座ではバガヴァッド・ギーター6章に書かれている瞑想について学んでいきます。瞑想に興味のある方、バガヴァッド・ギーターに興味のある方、チャンティングに興味のある方、興味はあるけど難しそうと思っている方。
谷戸先生のクラスは初めての方でも分かりやすく、これまで苦手意識があった方にこそおススメなクラスです!

詳細はこちら
http://ameblo.jp/bloghito/entry-12128687313.html