私は先生って呼ばれるの
な~んかシックリこないんだけど。。
だけど先生って呼ばれるようになって13年になります。
そろそろ慣れなきゃ(笑)って思ってます。
スタジオにヨガをしに、または何かしら…私と話をしたり?その空間に浸かりに来てくれる皆さん、毎回思いますがとっても熱心です!(私も少し見習わないと~!)
本当にとーってもね、頑張ってるんです。
私は口癖のように
「頑張らないでね~」「適当にやりましょうねー」「良い加減を見つけてね~」なんて言ってますが、みんなから時々私のひどい適当さに突っ込みを入れられたりして…何でも過ぎるとダメですね、スンマセン気を付けますね(汗)。
でもね、何で言うかってゆうと、
普段から沢山頑張ってるから、むしろ頑張り過ぎ、やり過ぎ。
だからここでもその頑張っちゃう癖が出てしまう。
お仕事、家事、育児…毎日時間が足りないくらいに頑張ってるでしょう。しかも自分ではない相手の為に動いている事の方が多いんじゃないのかな?と思います。
本当は疲れてると思うし、やりたくないかも知れない。
そんな体や心からの小さな声を聞く時間も余裕もなく(聞こえてるかもしれないけど後回し)一日を過ごしているかもしれませんね。
そんな時って、アサナ取ってても眉間にシワ!お口への字!目はキョロキョロ!呼吸はもうとーっても浅くて、もしかすると止まってる?
それでも頑張ってやろうとしてる。
だから言います
「適当にね~」
「頑張らないでね~」
「良い加減を見つけてねー」
レッスンで私が気をつけてる事。
頑張らない頑張らせない
だからレッスンに来てくれる方の中にこーゆう風な方がいたら勿論私の伝え方が足りていないのもあると思いますょ。
そこは私の今後の反省と課題です!
そして気がつくと苦しくなってしまって、あんなに熱心に通っていたのに足が遠のいて、毎回お休みの連絡をくれて「先生すみません○○が長引いて」「スミマセン先生体調が良くなくて」「すみません」「スミマセン~」て謝ってばっかり。
ちなみにレッスンの予約、キャンセルの連絡は一切不要なスタジオなんです。
私がめんどくさがりでこーゆう連絡がいやな性格だから(笑)
これも伝え方が足りていないのかな。今後の課題ですね!

連絡もらうといつも思いますが…
みんな誰の為にやってるの?

これ、結構見失っているんじゃないかな?
最初は自分の為だったけど
そのうちに行かなくちゃ、やらなきゃ、できなきゃ!そして行けない、やれない、できない、になりとうとうめんどくさい、になって結果は先に書いた通り。
みんな頑張りすぎちゃう癖がついてるからここまでになっても自分がやり過ぎていることに気付いていないんですよね。
だからもし、「スミマセン○○が終らなくて」とかだったら私じゃなくて自分自身に「今日はヨガできなくてゴメンね」と言ってあげてほしいな、と思います。
ヨガに限らず他の事でも。
本当は自分の体とか心の為に始めたはずだから。
またその始めた時の気持ちを思い出せば、今度は今より、始めた頃よりも自分自身のために何をしてあげてるのか、してあげたいか、に気づけると思います♪

もっともっと、自分の為に!

頑張らず良い加減でね!
はこれからも言いつづけますね(笑)

この記事を執筆した先生

八香(yatsuka)先生

八香(yatsuka)先生

WebサイトURL
http://www.biija-8.com/
ブログURL
http://blog.livedoor.jp/yatsuka84/

3才からバレエを初め数々のコンクール入賞。その後宝塚歌劇団へ。
退団後舞台女優として活躍中に肋骨骨折をし、リハビリの為にヨガを始める。
その中でヨガの奥深さにのめり込みいつしかインストラクターとして伝える側に。
大手ヨガスタジオやアライアンス養成講座講師など勤め、結婚後嫁いだ先の地でヨガを伝えシェアできる場所に出逢いtotalcaresalonBIIJAをオープン。
現在一児の母となり更に幅広くシェアできる空間作りに努めている。