オーストラリアから今、巷で大人気の飲み物情報が届きました!

コンブチャ

オーガニック大国オーストラリアでは、「KOMBUCHA(コンブチャ)」と呼ばれる飲み物が大人気!オーストラリアのみならず、アメリカやヨーロッパでも流行している模様。

何だか聞き馴染みのあるこの名前。コンブチャ…こんぶちゃ…昆布茶か!?これ実は、日本では40年前に流行した、あの健康食品なのです。

コンブチャの正体

レモンにラズベリー、パッションフルーツ味、この色とりどりで可愛いコンブチャの正体は、日本では昭和40~50年代に流行した「紅茶きのこ」。はっきりとした理由は分かっていませんが、現在海外ではコンブチャという名称が、オーストラリアのみならず、欧米で浸透しているようです。

紅茶きのことは、紅茶に砂糖と酵母菌などの微生物を入れて発酵させた飲み物。日本では40年ほど前に健康食品として人気になり、家庭でも簡単に培養できた為、すでに試したことがある方もきっと多いはず。このコンブチャの効果が、今欧米諸国では大注目されているのです。ここオーストラリアでは、カフェやオーガニックフード店などでも手に入るほか、コンブチャ専門のお店まであります。もちろん健康志向のオーストラリア人の中には、コンブチャを自家培養する人も多く、人気の高さが伺えます。

どのような効果がある?

そんなコンブチャ、一体カラダにはどのような効果があるのでしょう。グリーンメッドインフォのコンブチャ18の効能(URL:http://www.greenmedinfo.com/blog/18-healthy-reasons-sip-kombucha)によると、デトックス効果、抗酸化作用、免疫力アップ、関節の強化、喘息の抑制、血糖値を下げるなどの効果があるようです。しかしこれだけではなく、貧血や糖尿病、ある種の動脈硬化や、さらには癌にまで効果があると言われており、海外でこれだけ人気に火がついているのも納得ですね。

現在欧米で大流行のコンブチャ(紅茶きのこ)、あなたもおうちで手作りコンブチャ始めてみませんか?