ヨガインストラクター RISACO先生

ヨガとの出会い

離婚、借金、病気、交通事故、いろんなトラブルが重なり、大切に思っていたものを一度に全部、失った時期がありました。心も体もボロボロで自分に残ったものが何なのか、自分が生きてる意味って何なのか、自分を見直すようになった時、「何か1つ」だけでいいからやってみよう、と思い、たまたま、始めたのがヨガでした。

ヨガをおこなって変化したことは?(身体、心・意識、食事)

はじめてヨガをした時の先生の言葉は今でも覚えています。「いつも頑張ってくれている自分自身にありがとうの気持ちを込めて抱きしめて」その言葉が衝撃的で、いつも頑張っていたどこか無理していた自分、それを誰かに気づいて欲しかったこと、自分自身が自分に感謝していなかったこと、自分で自分を癒せるんだ、ということ、その言葉でいろんな気づきをもらえました。

今まで、ずっと、自分の嫌なところは見て見ぬ振りをして、人の前で取り繕って良く見せようとして、本当の自分を押し殺していたけど、どこか怖くて逃げていた、まず自分が自分と向き合う、きっかけになりました。今まで人目を気にして、一生懸命人に合わせていたけど、人目を気にせず自分を大切にしよう、そう思えるようになったのが私がいろんなことへチャレンジできるようになった根底にあるような気がします。

自分の心の変化に気付きやすくなり、自分のコントロールができるようになりました。身体面でも、頭痛、腰痛がひどく毎日薬を飲んだり坐薬をして痛みをごまかしてボロボロガチガチだった身体、おまけに交通事故で絶不調だった身体が、ヨガをすることでどんどん、改善されていくのが面白かったです。身体を伸ばすのって気持ちいいな~と続けていたらいつのまにか痛みが消えて、身体も柔らかくなって、ガリガリだった身体が程よく筋肉がついて、引き締まり、健康的になっていきました。
心も体も、みるみるうちに良い方向へ向かっていったので、それに伴い趣味趣向も変わり、身体に良いものを食べて、自分を喜ばすことが大好きに、いろんなことへ対する意欲も湧き出てチャレンジしていると仲間もどんどん増えて、今、幸せいっぱいです。

女性がヨガを行うメリット

ヨガの効果はさまざまなので、それぞれの目的に合わせたものができることが、多くの方に支持されているヨガの魅力だと思います。
身体的には健康的に身体が引き締まっていくのでボディメイクもでき、姿勢改善、見た目も若々しく好印象になっていくと思います。精神面でも、日常生活から離れてストレス解消、自分を認めてあげることで自信や意欲も芽生えて、イキイキと過ごせると思います。心も体も全部繋がっているので、続けていくうちに、心身ともにイキイキと過ごせると思います。

ヨガ以外での好きな時間または大切な時間は?

山登り、海へ行く。自然の中でぼーっとする、何も考えない時間が好きです。自然の流れをぼーっと、ただ見る。忙しい時こそ、ほんの10分だけでもいいから、海や山へふらっと行きます。

ヨガを始めてから毎日続けていることはありますか?

感謝すること。
自分にありがとう。
今、自分の目の前にあるもの一つ一つを見ていくと、たくさんの人のおかげで自分の今が成り立っていることに気づく。ありがとうがあふれ出します。あと、自然が大好きなので空が綺麗だな~とか、綺麗な景色を見た時、そこに向かって「ありがとう」って言います。 外から見たら怪しい人です。笑

ヨガを続けていくうえで大切にしていることはありますか?

考えずに感じること。形にとらわれず、今、自分の中にある感覚をただ感じる。評価せずに。真剣に自分自身と向き合ってみると、いつもそこには新鮮な感覚があって、でも、すぐに忘れてしまうから、何度も何度も、ヨガをして、気づき続けていく。その気づきが、日常生活の中で生かされていくんだと思ってます。ブレてもいいから、気づき続けていくことが大切で、そのために、感じる、こと大切にしていきたいです。

読んでくださってありがとうございました。
– RISACO –

著者情報

RISACO先生

・Webサイト
http://best-page.jp/natural-yoga/