yoga
精神統一の修行法として古くからあるヨガですが、現代では、肉体や精神を健康にするために多くの方が行っています。
運動不足解消や、仕事や日々の暮らしの息抜きなどに、運動を取り入れている人も多いかと思います。
今日、ヨガは女性を中心に体を整える運動として人気が高まっており、教室も増えていますが、そんなヨガは、畳一枚分のスペースがあれば、自宅でも練習を行う事が出来ます。インターネットで動画を配信してくれているところもあるので、それを見ながら同じ動作を練習することもできます。

忙しくてレッスンにまではなかなか通えないという人もいるでしょう。ヨガには複雑なポーズもあり、全くの初心者が家でやるというのも難しく思えますが、そんなときに活用できるのが動画によるレッスンなのです。無料で動画を公開しているインストラクターも多いので、非常にわかりやすいとおもいます。家事の合間の時間や寝る前などに、スマートホンやパソコン、タブレット端末などで動画を再生し、気軽にヨガが楽しめます。初心者向けのものからやや難易度が高めのもの、リラックス効果の高いもの、お腹の引き締めになるものなど、さまざまなタイプの動画があり、用途や技量に合わせて選ぶといいでしょう。レッスンに通っている人でも、復習などに活用できます。

ひとつだけ、ヨガにおいての重要なポイントを紹介したいと思います。
それは、呼吸法です。普段何気なくしている呼吸法ではなく、腹式で深く呼吸することがとても大切で、これを行う事で血流が良くなります。ポーズなどに集中してしまいがちですが、しっかりと呼吸法を意識することでより効果を高めてくれます。
さらに、腹式で呼吸するということは、腹筋を意識する必要があるので集中力が増し、他のことを考えなくなります。すると、終わった後には精神的にもスッキリするはずです。

実際に習っている人にとっても見るべき価値があるものです。
ヨガのポーズを知ったり、どのような手順でポーズを取れば良いかが分かるので、とても勉強になります。見てるだけでも良いですし、一緒にやれば、体で覚えることも可能になります。様々なコツやアプローチ方法を紹介しているものもあり、ヨガのインストラクターなどにもおすすめできるものです。
ただし、細かい説明や厳密な体の使い方などは説明されていない場合も多くなっています。ヨガについて、本当に正しく習いたいなら、スクールなどに通った方が良いです。

レッスンに通い先生にアジャストしていただくことが一番のおすすめですが自宅でも『ヨガ』の練習はできます。
心と体のリラックスにぜひ体験してみて下さい。

動画参考



ケン・ハラクマのアシュタンガヨガ プライマリーシリーズ

アプリ参考(iPhone)
毎日ヨガ™ – DailyYoga.com

どこでもヨガ – Takuji Isobe